

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

7月6日(水)放送の「トピためっ!」に出演します!

7/6(水)放送の地域情報バラエティ番組「トピためっ!」(ケーブルテレビ足立・あだちコミュニティチャンネルで放送中)に出演します!!水曜日のパーソナリティーはWコロン(木曽さんちゅう/ねづっち)のお二人。あの、なぞかけの芸人さんですね♪


出演するのは「あだち“うまれる”プロジェクト」メンバーで、足立区在住の現役ママである私ともう1名。あだち“うまれる”プロジェクト史上初のテレビ出演です☆

緊張をほぐすべく、ここで、なぞかけをひとつ。

「出産シーン」とかけて、「難しすぎるテスト」と解く。その心は「なんだか泣けてきます」

放送はケーブルテレビ足立・あだちコミュニティチャンネル(アナログ9ch・デジタル111ch)で、17:30〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜に放送されます!

ぜひ、ご覧ください!
posted by: MAMi YOMO | お知らせくん | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本日〆切!! 足立区80周年記念事業タイトル一般投票受付中!

只今、足立区では80周年記念事業タイトルの一般投票を受付中です!

「80周年って、なにが?」と審査員である私も、最初そう思いました。
どうやら、区制となって80周年の節目にあたるのが、平成24年度だそうです。

「それって、足立区だけなの?」と思ったら、区制80周年というのは東京23区は皆同様のようで…。
そうか、お隣の葛飾区も、法人税がいっぱい入ってくる千代田区も、私の故郷の練馬区も、大好きな世田谷線が走る世田谷区も、みんな一緒なのか…。ガックリ。

そうとはいっても、足立区をもっと盛り上げるため、80周年記念事業タイトル審査員(一般の区民)として、183点の応募作品の中から9作品を選出しました!

平成23年3月10日(木)から3月25日(金)まで、一般投票を実施しています。区外の方でも投票は可能(なハズ)です。
皆様の投票をお待ちしております!!

電子申請サービスによる投票はこちら


【入選作品】

1. ますます ワクワク! 明日(あした)のあだち
2. 生まれかわっても 住んでみたいな わが街あだち
3. 明日(あす)へつなごう わが街あだち
4. 人がつながる あったか足立
5. ひと、まち、未来(ゆめ)、輝く足立
6. 魅力発見 新あだち
7. あだちプライド 誇れるまちへ
8. 花ひらくあだち 夢咲きほこるまち
9. あだち物語 ここから始まる新たな一頁


「どれもイマイチ…」なんて言わないで〜っ!
足立区職員と民間(一般の区民等)の審査員がないまぜになって、ああでもない、こうでもない、と応募作品183点の中から必死で選び出した9作品なんです。
「これ!!」っていうものが見つからない方でも、消去法で選んでくださってOKです。

今日が〆切日ですので、ゆっくり考えてる暇はありませんよー。

電子申請サービスによる投票はこちらhttp://www.city.adachi.tokyo.jp/020/d16400010.html


以上、何ヶ月かぶりの更新だった四方真実でした。

posted by: MAMi YOMO | お知らせくん | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

9月27日のご挨拶の内容

先日行われました行政評価報告会「区民の当たり前の感覚を区政に活かす」では、私も壇上にあがり、他の公募委員の方々とともにご挨拶させていただきました。
今回の記事では、その内容を掲載したいと思います。

----------

区民評価委員会の委員を務めさせていただくのは、今回が初となります。

初年度の感想をひとことで言うと、やはり「短期決戦」であったということでしょうか。
ヒアリング後など、記憶が鮮明なうちに次の作業に移ることができ、スムーズに評価活動が進んだ点は良かったと思います。
しかし、各々の事務事業に対し、委員自身が当事者や受益者でない場合においては、評価調書内に記された数値や文言による評価となり、「短期決戦」ゆえに現物に触れる間もなく評価をおこなうことが、本当の意味での区民評価といえるのか疑問を感じました。
特に生活保護受給者を対象とした「健康増進健康診査事業」はその数値の裏に、生活保護受給者の抱える問題があるような気がしてなりません。
委員は区民の代表であるからこそ、「短期決戦」である評価活動の中でインタビュー等を通して、受益者の生の声を聞くことも必要なのではないでしょうか。
以上です。

----------

私はプロフィールをご覧いただいておわかりの通り、気になる分野には「それっ!」と飛び込んでいくタイプなのですが…。
生活保護受給というのは、「それっ!」と飛び込んでいっていいところではちょっとなさそうなので、このような内容を述べさせていただきました。

「その数値の裏に…」とありますが、区民評価委員による評価結果の詳細は10月中にPDF形式にて足立区のホームページにアップされる予定ですので、あらためて再度お知らせ致します。

posted by: MAMi YOMO | お知らせくん | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |